合掌苑の経営品質日記

社会福祉法人の経営品質向上に取り組み、「関わるすべての人を幸せにする」を実現します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムに来ました 4

初めてのフエの朝 ホーチミンの雑踏と違ってとても静かな街。ベトナムの古都で京都というよりも奈良か。 今日はフエの送り出し機関と打ち合わせ。 フエ周辺で大学を卒業する人が5万人いて、うち就職できるのが半分。就職できない半分の人は技能実習で海外へ…

ベトナムに来ました 3

ホーチミンでの視察を終え、市内観光のあと中部のフエに移動。 統一会堂 戦争博物館 サイゴン大教会は改修中で外から眺めるだけ サイゴン中央郵便局 今日のホーチミンは本当に暑く、汗だくなので中央郵便局で扇子を購入しました。お値段50000ドン(25…

ベトナムにきました 2

ベトナム2日目。 ホーチミンの送り出し機関の視察。 かなり話が進んでいるところもあるようだが、私たちの組合はまだ動き出したばかり。 2年前の2015年6月に視察に来た時はベトナムはすごく盛り上がっていた。 何十人もの介護の技能実習候補生という…

笑いの出前

縁あって世田谷のコーシャハイム千歳烏山で笑いヨガをする機会をいただきました。 サービス付き高齢者住宅で、入居者の皆さんとの懇談会のプログラムの一つとして、私とお客様相談室の神尾さんと二人で40名ほどの入居者の方と一緒に笑いヨガをおこないます…

ベトナムにやってきました

ベトナムのホーチミンにやってきました。 目的は町田介護支援ネットワーク協同組合として、技能実習について送り出し機関の視察と打ち合わせです。 いくつかの法人さんと一緒に来ました。 ホーチミンには2年前も来ていますが、本当に変わっています。 発展…

苑内報「人間大好きになれ」

毎月職員に向けて発行している広報誌「人間大好きになれ」 9月号も無事発行できました。 この広報誌の作成には55名の職員が関わってくれています。 そのおかげでページ数も100ページ超え。 9月号で発刊86号になりました。毎月1回の発行なので8年…

誕生日プレゼント

合掌苑では職員の誕生日にプレゼントを送っています。 始まってもう10年近くたちますが、ずっと同じエルメスのハンカチでした。 10月から大槌復興刺し子プロジェクトの皆さんに作成していただいたマルチクロスに変更されます。 大槌復興刺し子プロジェク…

ブログ始めました

東京都町田市にある社会福祉法人の理事長の森です。 ブログ始めます。 日々、起きること、感じたことを書き留めていきます。 Twitterにも書き込んでいますので、そちらもよろしく。