合掌苑の経営品質日記

社会福祉法人の経営品質向上に取り組み、「関わるすべての人を幸せにする」を実現します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台再訪

昨年に続いて、仙台市で講演です。 昨年は介護労働安定センター主催の講演でしたが、今回は宮城県保健福祉部主催です。 題名は「未来の介護を考えるシンポジウム」 〜合掌苑の奇跡〜という副題は誇大広告です。 私がつけたのではありません。 宮城県でも介護…

苑内報「人間大好きになれ」2017年10月号

合掌苑の職員向け広報誌、「人間大好きになれ」2017年10月号が発行されました。 今月号から労働時間管理「差異時間」について表記を変更しました。 1ヶ月の残業時間が30時間を超えた人については、今までの添付書類ではなく、本誌で実名を公開して…

BCP図上訓練

法人全体のBCPの図上訓練を実施しました。 今回で3回目になります。 法人全体の各事業所からメンバーが集まり、震度7クラスの地震発生後の対応について話し合います。 こうしてシュミレーションしていくことで、いざっというときに足りないこと、できてい…

経営計画書

仕事を選ぶとは、自分で船を選んで人生という大海原を進んでいくこと。 船を選ぶときに、給料や福利厚生という視点で選んでいる人が多いが、それはお客様の視点で船を選ぶこと。 仕事という船に乗るということは、お客様として乗るのではなく、乗組員として…

経営会議

10月の経営会議、本日は金森事業部と輝の杜事業部の合同会議。 今年度から日曜日にも経営会議をやるようになった。 上期の振り返りとともに、下期の始まりとなる10月。 また下期は次年度のマスタープランにつながっていく大事な時期である。 8月の確定…

対話と合意

7年ぶりにネッツトヨタ南国の方の話を聞いた。7年前、たまたまテレビでネッツトヨタ南国の特集があり、何気なく見ていたのがきっかけ。横田さんが「これが経営の全てです」と従業員満足度調査を見せられて、面白いこという人だなぁと思った。それからしばら…

未来食堂体験研修

前回鬼丸さんから機会をいただいた未来食堂。合掌苑の職員15名と再び訪問です。やはりなんか居心地のいい空間。お酒も進みます。調理職員2名がまかないさんの体験をしてきました。まかない券を貼らしてもらい、人の役に立つということを実感。せかいさんワー…