合掌苑の経営品質日記

社会福祉法人の経営品質向上に取り組み、「関わるすべての人を幸せにする」を実現します。

誕生日プレゼント

合掌苑では職員の誕生日にプレゼントを送っています。

始まってもう10年近くたちますが、ずっと同じエルメスのハンカチでした。

10月から大槌復興刺し子プロジェクトの皆さんに作成していただいたマルチクロスに変更されます。

大槌復興刺し子プロジェクトへは何年も復興支援プロジェクトで支援をさせていただいておりますが、今までは寄付をさせていただいておりました。

今年からはマルチクロスでの新しいお付き合いが始まります。

ステキなデザインを考えていただきました。

合掌苑のシンボルマークのゾウさんもいれていただきました。

1年たつと合掌苑の全職員がこのマルチクロスを手にします。

全員が大槌復興刺し子プロジェクトを支援することを考えるとワクワクしますね。

 

f:id:kym-km26-gsen:20170916040128j:plain

 

昨年12月に大槌復興刺し子プロジェクトへ訪問させていただいたときにお会いした皆さんが作ってくださっていると思うと本当に嬉しいです。

震災時の貴重なお話を聞かせていただきました。

刺し子さんたちの明るさがとても印象的でした。

 

f:id:kym-km26-gsen:20170916040719j:plain

 

ハンカチにはこんなカードが付いてきます。

カードは町田福祉園で作ってもらっている手漉き和紙です。

障がい者の方が1枚1枚手作りした紙に、私が1枚1枚手書きしています。

「笑い文字」と言います。

 

f:id:kym-km26-gsen:20170916034258j:plain

 

少しでも継続することが大切ですね。

「私たちは微力だけれども無力ではない!」