合掌苑の経営品質日記

社会福祉法人の経営品質向上に取り組み、「関わるすべての人を幸せにする」を実現します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ー近江八幡ベンチマーク2日目

2日目の朝はスーパーホテルの朝食からスタートです。 健康朝食無料を売りにしていたスーパーホテルですが、LOHASブランドでは結構豪華な朝食が用意されています。 JCSI満足度調査のビジネスホテル部門で2016年顧客満足度1位のリッチモンド、2位のドーミー…

大阪ー近江八幡ベンチマーク初日

地域包括ケアマネジメント研究会のベンチマークで大阪と近江八幡市に行ってきました。 合掌苑からは私を含めて5名が参加。うち3名は外国人スタッフです。 所用があり大阪に先乗りしていた私たちと外国人スタッフ3名とが新大阪駅で待ち合わせ。無事間違え…

経営計画書作成合宿を実施しました

合掌苑に見学をした方々から、もっと深く合掌苑の仕組みを学びたいとのご要望をいただき、今回経営計画作成合宿を実施しました。 場所は11月10日〜11日に熱海のハートピア熱海です。 熱海駅からタクシーで10分ほどの初島を臨む高台にあります。 眺望…

新卒学生の最終面接。 今年は6名の方が最終面接に臨みます。 長い人は昨年夏のインターンシップからここまできました。 合掌苑の採用基準は、「合掌苑の理念に共感してくれる人」、これが全て。 ただ理念に対する共感は、短い時間ではお互いに確認すること…

ベトナムから訪問

9月の視察ツアーの際にお世話になったベトナムの送り出し機関Daystar社のCHOI氏が合掌苑を訪問されました。 今後技能実習で協力関係を構築し、介護人材を日本に向けて送り出して頂くことになると思います。 技能実習制度はいろいろと問題がある制度で、アメ…