合掌苑の経営品質日記

社会福祉法人の経営品質向上に取り組み、「関わるすべての人を幸せにする」を実現します。

新卒学生の最終面接。

今年は6名の方が最終面接に臨みます。

長い人は昨年夏のインターンシップからここまできました。

合掌苑の採用基準は、「合掌苑の理念に共感してくれる人」、これが全て。

ただ理念に対する共感は、短い時間ではお互いに確認することができない。

だから採用に時間をかけることが合掌苑の基本。

ここまで会社見学会、1次面接、職場見学(40時間)、2次面接、理事長との対話、先輩との交流、最終面接とたくさんのプロセスを踏んできてもらいました。

このプロセスの中で、学生と関わった職員の数(採用担当者を除く)は100名以上。

多くの職員を見てもらった上で、「この人達と一緒に働きたい」と思ってもらうことが大切。

マイナビによると、「採用担当者以外のスタッフが多く関われば関わるほど採用の定員充足率は高い」という統計結果があるそうで、来年に向けてより多くの職員が採用に関わる仕組み作りを進めていきます。

新しい6人の仲間と記念撮影。

f:id:kym-km26-gsen:20171107074949j:plain

最終面接のあとは引き続き歓迎コンパ。

f:id:kym-km26-gsen:20171107075253j:plain

学生とマネージャー、採用担当者とで一緒に料理をして、合掌苑で初めての共同作業。

やきそば、たこ焼き、ちゃんこ鍋を一緒に作ります。

f:id:kym-km26-gsen:20171107075352j:plain

焼きそばチームの小林さんと永井さん

f:id:kym-km26-gsen:20171107075445j:plain

たこ焼きチームの久保田さんと太田さん

f:id:kym-km26-gsen:20171107075551j:plain

ちゃんこ鍋チームの武政さんと小山さん

楽しいコンパの様子はこちらから御覧ください。

https://drive.google.com/file/d/0B4-yPAJ0C_XkWUZVcTZFcTRQUk0/view?usp=sharing