合掌苑の経営品質日記

社会福祉法人の経営品質向上に取り組み、「関わるすべての人を幸せにする」を実現します。

ベトナムに来ました 4

初めてのフエの朝

f:id:kym-km26-gsen:20170929021113j:plain

ホーチミンの雑踏と違ってとても静かな街。ベトナムの古都で京都というよりも奈良か。

今日はフエの送り出し機関と打ち合わせ。

フエ周辺で大学を卒業する人が5万人いて、うち就職できるのが半分。就職できない半分の人は技能実習で海外へ行くか、留学で海外に行くとのこと。

f:id:kym-km26-gsen:20170929081552j:plain

やはり大都会として発展しているホーチミンハノイに比べ、中部はまだまだ職が足りないようだ。

送り出し機関との打ち合わせのあと、フエ医科薬科大学とフエ医療短期大学を訪問。

こちらでは先行して社会福祉法人青森社会福祉振興団が介護人材教育と日本語教育を行っている。こういう地道な活動が信頼を作るのだろう。

やはり2015年の肩透かしが大きく影響しているのを感じる。「期待」はあるが「信頼」できない。これがベトナムから見た日本の現実。

これを「信頼」にどう変えていくかはこれからの私たちの動きにかかっている。

ベトナムに来て本当に思うことは、日本と日本人は相変わらず内向きであるということ。自分たちの都合しか考えていないようにみえる。

「信頼関係」をどう作っていくか、これからの大きな課題である。

そうしないと日本は見捨てられてしまう。