対話と合意
7年ぶりにネッツトヨタ南国の方の話を聞いた。
7年前、たまたまテレビでネッツトヨタ南国の特集があり、何気なく見ていたのがきっかけ。
横田さんが「これが経営の全てです」と従業員満足度調査を見せられて、面白いこという人だなぁと思った。
それからしばらくして届いた研修案内のメールに「ネッツトヨタ南国」の文字があり、7月の高知で旨い鰹でも食べるかと気楽に申し込んだ。
そこで見たネッツトヨタ南国の姿は本当に驚愕。
「ナンジャコリャ」と思った。
横田さん、大原さんの二人の話を聞き、「日本経営品質賞」の事を知る。
帰るとすぐに経営品質協議会に電話をかけ、「入会します!」
こうして経営品質への取り組みが始まってから、はや7年。
またネッツトヨタ南国の小松さん、長山さんの話を聞き、初心に帰った気がした。
忘れていたわけではないけど、意識から薄れていた気がする、「対話と合意」
経営品質への取り組みが始まった当初はよく言っていたが、あの頃は言っていただけ。
でもアメーバ経営が始まり「全員参加経営」への動きが出てきてから、意識はしていなかったが合掌苑内部に「対話と合意」ができ始めてきているように思う。
だから今こそ「対話と合意」を再度強調するとき。
機が熟すとはこんなときのことなのかもしれない。